【珈琲屋珈人】自家焙煎珈琲を味わえる越谷市せんげん台の喫茶店

新着情報

焙煎機清掃②

DSC_1453

 

こんにちは。風が随分涼しくなってきて秋めいてきましたね。

さて、焙煎機の清掃についての続きです。

風を送り込むためのファンがあるのですが、この部分にも汚れは付着します。

ヘラで丁寧に落とし、金属製のブラシでさらにキレイにしていきます。汗だく。

夏は避けるべし。

 

そして!

部品交換も初めて行いました。

 

DSC_1454

 

↑写真はベアリングです。とてもとても大切な部品でベアリングが回らなくなってしまうと

最悪、焙煎機に致命的なトラブルをもたらします。

左側が新しいベアリングですが、左と比べると全っ然違いますね。

今までよく頑張ってたなと。いや、もっと早く変えるべきだったなと思いました。

DSC_1457

そして元どおりに組み立ててメンテナンスは終了です。

この焙煎機にはまだまだたくさんの仕事をしてもらいたいと思っていますので

定期的にメンテナンスしていかないといけませんね。

せんげん台の自家焙煎珈琲屋珈人は、美味しいコーヒーが焙煎できるよう

マシンコンディションを良い状態にしていきます。

本日もお客様のご来店こころよりお待ち申し上げます。K